【購入レビュー】首輪を嫌がる猫ちゃんにオススメの優しい首輪

【猫グッズお試しレポート】猫のおもちゃ・100均グッズ・フードなどを使ってみた
この記事は約3分で読めます。

可愛いからつけるだけじゃない。首輪はとても重要な「猫にとって最後の生命線」

「うちのコに首輪をつけたいけど、嫌がってつけてくれない」というお話を耳にします。うちは今まで首輪を気にする子はいなかったので、こちらもあまり気にせず飼い主の好みだけで選んでいたのですが…3番目にうちに来た「チロル」は首輪が気になってしまう猫ちゃんでした。

首輪は猫にとって大切な命綱。万が一迷子になったときにも飼い主の連絡先を記載しておけば、戻ってくることができます。なんだか苦しそうでかわいそうだからつけないと仰る方もいますが、万が一にも迷子になってしまった際、猫を守ってくれる大事なパートナーが首輪なのです。(マイクロチップを装着することができる環境の方はマイクロチップという選択肢もあります。)

今まで首輪を嫌がっていた子でもOKなソフト感の首輪を 『minne』で発見

そんなわけで「首輪はマスト」だと考える私は少しでも猫の負担がなく、猫が気にせずつけてくれるような首輪を方々で探しました。市販品もいろいろ見た中で一番しっくりきたものは手づくり通販サイト『minne』で、個人の作家さんが作られたものでした。

◆ねこのくびわ「コトフク」

minne.com

中の芯がソフトで(芯が入っていることをあまり感じさせないけれども、ふにゃふにゃではない)、余計な装飾がなく(飼い主としては見た目が可愛いので、リボンとかお花とか、じゃらじゃらつけたいと思ってしまうところですが猫からしたら迷惑かもしれません。)、でも柄や色使いが気が効いていて、お値段がお手頃。そして裏側に連絡先を書くことができるテープがついているところも嬉しい。首輪が苦手という子もこれならつけてくれるかもしれません。

可愛らしいラッピングで送ってくださいました。こういうお心遣い、温かくてほっこりします。たくさんの色柄があるので、その子の毛色に合わせて選んであげられるのもうれしいし選ぶ飼い主は楽しい!おひとつ600円でした。プラスで少額ですが送料がかかるのでまとめ買いがいいかもしれません。

 

その後、あとからうちの子になったシンバにもコトフクさんの首輪をリピート購入しました。種類もいろいろ選べるし、また擦り切れたりしたらこちらの首輪を購入したいと思っています。

三匹は仲良く色違いでお揃いの首輪をつけています。

猫の首輪に「鈴」…実は禁物…?

猫の首輪には必ず「鈴」がつきものですが、こちらの首輪は鈴なしで販売されていることろも気に入りました。(つけたい方へのオプションもあるようです)鈴がついているのは猫らしくて可愛いような気がするし、何より気配のない猫たちなので、どこにいるかおおよそわかるのもありがたいのですが…

猫は人間より何倍も聴力が発達しているし、高音が苦手なのだとか。そんな猫の首元で何かするたびに「チリンチリン」鳴っていることはかなりストレスになるという話を、記事で読んだときから音の鳴る鈴はやめました。(今は飾りで音の鳴らない小さな鈴がついています)

自分もネックレスに鈴がついてたら気になっていろんなことに集中できなさそうだもんな…されて嫌なことはやめようと思ったのでした。

首輪が苦手だった猫「チロル」のその後

コトフクさんの首輪を購入してかれこれ9ヶ月ほど経った現在、うちのチロルさんはうそのように首輪を気にすることはなくなりました。本人(猫)は普段首輪をつけていることなんて、全く忘れているようです。これならもう「首輪嫌いの猫」ではありません。

首輪が苦手だったチロルを含め、誰も首輪を気にする様子はありません。

パンナはもともと服を着ててもぜんぜん気にならない子だけどね。

シンバもお揃いの首輪。とってもリラックス。

コメント

タイトルとURLをコピーしました