【猫の手作りおもちゃ】100均にあるもので簡単・即席「猫ハウス」を作ってみた

【猫グッズお試しレポート】猫のおもちゃ・100均グッズ・フードなどを使ってみた
この記事は約2分で読めます。

「100円均一」ダイソーで猫のおもちゃを探すツアーにでかけよう

恒例?の「100均で猫おもちゃを探すツアー」に出かけた際、ダイソーで「ランドリーバッグ(洗濯物かご)」として売られていた商品を見つけ、これを出窓に置く「即席猫ハウス」にしようと思いつきました。

「ねずみ」のおもちゃは消耗品なのでストックします。(これはフェイクファーでできているのですが、やはり本物の毛と羽がついているものにはかなわないようです)

のびる猫じゃらしは案の定、大興奮の品でした。棒が長く、ゴムが伸びるので、どこかに差し込んでぶら下げておくとしばらくはひとりで遊んでくれます。カーテンタッセルとして売られていたものは、質感が爪とぎに似ていて(麻ヒモが巻いてある)ボールとして遊ぶかな?と思い購入。キャットタワーに結んでみましたが、すぐに飽きてしまいました。)

しかし、今回の戦利品はちょっと少ない・・・春の新商品に期待!

100均商品&家にあるもので「即席猫ハウス」をつくろう!

(制作時間:10分程度、制作費:200〜300円程度)

用意するもの:

100均商品(ランドリーバッグ、洗濯カゴ)、不要になった布(バスタオル等)、クリップ、(必要なら)アルミ保温シート

1、メッシュ素材になっているランドリーバッグ(ダイソーで購入)の中に、洗濯カゴ(キャンドゥで購入)を入れる。

「なにつくってるにゃ?」興味津々のシアンさん。

 2、適当な敷物をカゴの中に敷く。(不要なバスタオルやひざ掛け等、ふわふわしたものだったら何でもいいと思います。私は何度か洗濯したら形が崩れて使わなくなった猫ベッドと、不要になったネックウォーマー等を敷きました)

3、私は窓際に置くので上からアルミ保温シート(キャンドゥで購入)をかけ、クリップでとめて固定。室内の暖かい場所なら不要かもしれません。

早速シアンさんが入ったところへパンナさんがやってきて、無理やり入ろうとします。「あたしも入れてにゃ」「嫌にゃ!あっちいけにゃ」しかし、この後、案の定パンナが横取り・・・いつものことですが、ちょっとかわいそうなシアン・・・

「あたしだっていつも邪魔ばかりしてるわけじゃないにゃ。誰も遊んでくれないし、疲れたから寝るにゃん。ネズミになめられたって、もう猫のプライドとかどーでもいいにゃよ。」(ネズミに乗られても無視してふて寝するパンナさん。かなりふてくされてしまった模様です。)

タイトルとURLをコピーしました