【猫のおもちゃ使用レビュー】100円均一ダイソーの「ふわふわヘビじゃらし」

【猫グッズお試しレポート】猫のおもちゃ・100均グッズ・フードなどを使ってみた
この記事は約4分で読めます。

100円均一(ダイソー)で買ったおもちゃの出番がやってきた!

100均ダイソー「ふわふわヘビじゃらし」の威力はいかに… 

猫って人間が何かしているとジャマしてきますよね。でもどうしても猫の相手をしてやれない時があります。そんな時のために私は日頃から100均パトロールをして「猫が遊んでくれそうなおもちゃ」を物色しています。

100均の中でもダイソーはペット用品の品揃えが豊富で、中でも猫用のおもちゃや雑貨などは思わず試したくなるほどのラインナップです。

今日の戦利品は「ふわふわヘビじゃらし」くん。なかなか愛嬌のあるお顔立ちでほっこり癒されつつお買い上げしてきました。

シュールでかわいいルックスのへびさん。色は全2色(青・赤)ありました。

100均ダイソーの「ふわふわヘビじゃらし」使ってみた感想は?

ぬいぐるみのようなフェイクファーで作られていてソフトな感触が猫さんにも優しそうです。

棒の部分を持ってウネウネと降り動かしてやると食いついてきました。まもなく奪われたのでそのまま与えてあげると、顔の部分を噛み噛みしたり抱えてケリケリ、猫キックが炸裂していました。

棒がついているので安全のため人間が見ていてやる必要はありますが、ひとり遊びもしてくれるアイテムのようです。ガブガブケリケリされていたらそのうちに綻んでしまうとは思いますが、100円なので惜しげなく使ってもらえますし、耐久性も問題はなさそうです。

我が家の猫さんが「ふわふわヘビじゃらし」を使っている様子をご紹介

人間の感想ではなく猫の感想が聞きたい方は、ぜひこちらをご覧ください。うちの猫さんは大喜びで使っていましたよ。

さっそくパンちゃんがやってくる・・・「なんにゃ?こいつ。美味しいのかにゃ?」

ヘビを体に巻きつけてシアンを追っかけるパンちゃん…なんだか妖怪のようです。

ケリケリ、ガブガブ・・・へびをやっつけているのかパンナがやっつけられているのか。

気に入ってくれて何より。しばらくはこれで妖怪ジャマねこ娘が鎮まってくれますように…

 

猫は飽きっぽいからおもちゃは隠す!

猫って結構飽きっぽいんです。どんなに気に入って遊んでくれたおもちゃもいずれ飽きてしまいます。出しっぱなしにすると飽きられるのも早いので、普段は猫の目の届かないところへ隠しています。

100均で良さげなおもちゃを見つけてたくさん買っても、いっぺんに見せてはいけません。飼い主的には早く試したい気持ちを抑えつつ小出しにしましょう。

おもちゃは使ったら箱にしまいます。静かに眠りにつく、へびとねずみ。明日もよろしく頼むよ。

今日の猫おまけ話「猫って絶妙のタイミングでジャマをしてきませんか?」

パソコンの前にどっかり座って寝てしまったり「大人しく寝ているから衣替えでもするか」と押入れを開けた途端、走ってきて押入れに入り込み行方知れずになったり(さっきの我が家の状況ですが・笑)。

シアンはほとんど大人しくしていますが、パンナはなぜか毎日夕方の16時半をすぎるとやってきて、机の上に陣取ってしまいます。毎日なぜか同じ時間にやってくる、どかしてもめげない、「何としてもジャマをしてやる」という心意気さえ感じて天晴れです。

猫は気配がなくPCのモニタを見ている私の視界に突然「ぬっ」と現れます。こんな風に突然現れて人間を驚かせて邪魔をしてくるので、我が家では「妖怪ジャマねこ娘」と命名しました(集中していてたまに全く気づかず、不意打ちにあって驚くこともあります)。

しかし敵もなかなかしぶとくて、どかしても繰り返しやってくる。この状態で無理やりキーボードを打ったりマウスを動かすものの、どんどん体制を変えてしっかりと手の上に乗ることを目指しているようです。

100均の猫おもちゃは心強い味方。この先も100均パトロールを続けていこうと思います。また良いものを見つけたらこちらでご紹介します。

こんな状況なので仕事にならずしばらく途方にくれます。「20時になると強制的に電源が落ちて従業員を帰らせる」という会社のニュースを見ましたが、16時半にやってくるのはちと早い気がします。

 

今日のパンちゃん「ジャマ猫」ギャラリー

我が家のおジャマ妖怪、ねこ娘パンナ。やんちゃな狼藉の数々をご覧ください。

妖怪ジャマねこ娘は机の引き出しを勝手にあけて、中のものを出してしまいます。たまに文房具がなくなって冷蔵庫の下から出てきたりもします(引き出しの中がぐちゃぐちゃなのも妖怪のせいにしておこう…)。

離席するともれなく椅子を奪われます。こちらが忙しいなんておかまいなしの狼藉っぷりです。

箱には目がないのでどんな小さな箱でも一度は入ってみようとチャレンジします。どう見ても入れないだろう…という箱でさえも。その不屈のチャレンジスピリットは私も見習わねばと思います。

仕方がないので、私の足元に箱を置いて見ました。「入ってあげたけど、何か?」不服そうにこちらを見るパンナさん。メンチ切ってます…

 

タイトルとURLをコピーしました