【猫ボランティア体験記】東京キャットガーディアンの猫カフェ開業セミナーに参加してきた!

【猫関連イベント・ペット関連展示会・見本市】猫イベントに行ってきましたレポート
この記事は約3分で読めます。

「猫カフェ開業セミナー」会場は東京キャットガーディアンの保護猫カフェ内

先月、東京キャットガーディアンの「猫カフェ開業セミナー」に参加してきました。私は猫カフェの開業予定があるわけではないのですが、常々猫カフェ運営の仕組みや収益構造などに興味があり、また今後、自分が何らかの形で猫助けをしていきたいと考えているので、そのヒントになればと思い参加してきました。

猫カフェ内で行われるこのセミナーでは、たくさんの可愛い猫さんたちを見ることができます。

このこはしっぽがふさふさの長毛ミケちゃん。

「猫カフェはおすすめしません」と言う、インパクトのある代表の哲学

講師は東京キャットガーディアンの代表山本さんという女性です。独特のファッション&ヘアスタイルでインパクト大。ちょっと癖のある雰囲気の方なので尻込みしてしまう感はあるかもしれない。しかし日本で保護猫活動を草の根から広めてこられた方というだけあって、かなりご自身の哲学をお持ちだと感じました。

他の業態ならつゆ知らず、「猫カフェ」は生き物を扱う商売だから、倒産、潰れたからと言って猫たちを捨てるわけにはいかないんです。私は猫カフェ経営はすすめない。代表はそう言い切っていました。含蓄がある言葉だなと感じました。夢だけで誰でもできることではないから、覚悟のない人にはむしろ断念してもらった方がいいというのは、わかるなぁと納得します。猫たちのためにも。

代表には「きちんと知識を持ち経営を成り立たせることのできる同業者が育たないと、この業界(保護猫活動含む一連の猫たちのための事業)が活性化せず猫たちが困ることになるので、育成したい、次世代へ繋ぎたい」という想いもあるようでした。

もふもふの小柄なこ。仏頂面?でなんともかわいい。

それぞれお気に入りの場所があるようで、思い思いの場所で過ごす猫さんたち。

神秘的で美しい黒猫さん。ケージの中のコたちが気になるようす。

好き嫌いという個人的な感情は抜きにして、とてもよい体験ができた

セミナー参加者はこの日8名ほど。女性のみでした。実際に現在保護猫活動を個人や数名の小規模でされている方、猫カフェ経営を検討している方たちで、北関東や一番遠くは長崎県から来られている方もいらっしゃいました。

質疑応答の時間もあり、代表山本さんもかなりオープンに忌憚ない回答をされていました。こんな風に本音で語ってくださるお話しを伺う機会っていうのは、なかなかないと思います。猫の譲渡希望者が「譲渡対象者として適正かどうかの判断」に関して等などは、かなり熱い質疑応答が繰り広げられていました。

セミナー内容の詳細をここで記載することは避けますが、全てに共感や同意をすることはないにせよ、猫カフェ経営をされている方、今後考えている方は一度お話しを聴いてみると参考になると思います。

「東京キャットガーディアン」という団体についてはネットでいろいろな噂や意見を聞いていたので、実際自分の目で見て体験できたことはとてもよかったと思います。好き嫌いという個人的な感情は抜きにして、私にとってはとてもいい刺激になりました。

 

ケージの中にも猫さんがいます。

長毛の猫さんが多い感じがしました。たまたまかな。

手作りのお社

なかにはさっきとは別の黒猫さんが。この猫カフェ内にいるコたちは全て保護猫で、譲渡対象だということです。このコたちが一日も早く素敵な飼い主さんと出会えますように!!

コメント

  1. catpower より:

    こんにちは。
    いい経験をされましたね。
    うらやましいです。

  2. pancia より:

    こんばんは。
    コメントありがとうございます^^
    なかなか興味深いお話しを伺うことができました。
    参加者さんも皆とても真剣そのもので、私も何か猫たちのためにアクションを起こさなきゃ!と気持ちを新たにしました。

タイトルとURLをコピーしました