【猫イベントレポート】浅草の保護猫カフェ「きゃらふ」と猫イベント「ねこ専」とに行ってきた!

【猫関連イベント・ペット関連展示会・見本市】猫イベントに行ってきましたレポート
この記事は約4分で読めます。

猫イベント「ねこ専」に行く前に浅草の猫カフェ「きゃらふ」でランチ

浅草の保護猫カフェ「きゃらふ」はくつろげる落ち着いた印象

猫イベント「ねこ専」が7月16、17日に浅草で行われており、ねこ友さんと散歩がてらのぞいてきました。イベントに行く前に腹ごしらえをということでランチするお店を探していたところ、たまたま猫カフェを発見。猫カフェ「きゃらふ」さんにお邪魔してきました。

私たちはが入店したのはオープンしてすぐの11時過ぎ。店内にはすでに2組のお客さんがいました。猫は10匹くらいいて、みんなおとなしく定位置でくつろいでいる様子。

店内は落ち着いたブラウンの木目を基調としたカラーのインテリアに、照明は少し落とされていて、くつろげるカフェといった印象です。

天井近くはキャットウォークになっており、猫さんたちが自由に動き回れるようになっています。

人懐こい猫さんたちと美味しいご飯に満足

猫さんたちはそれぞれご挨拶にやってきてくれて(私たちの荷物のにおいをかいだり、私のキーホルダーをかじったり)、懐っこい子が多かったように思います。

猫たちに興奮しすぎてうっかり注文するのを忘れてしまう私たちですが、なんとか「そばのガレット」と「アールグレイティー」を注文しました。

2時間のサービスタイムと食事で合計2500円。実は猫カフェのお料理には全く期待をしていなかったのですが(失礼)、カフェめしとしてちゃんと美味しいご飯でした!

人懐っこい子が多く、気づくととなりの席に座ってくつろいでいます。

猫カフェ「きゃらふ」は保護猫のためのカフェ

しばらく猫さんたちを見ていると、どうやらほとんどが雑種の子のようだと気付きました。

後でチラシをよく見たら「きゃらふの猫達は保護された猫や、飼い主が見つからない猫たちをお迎えしているからです。」と書いてありました。

東日本大震災のときに住家を失い、保護された子達だそうです。売り上げの一部は保護猫活動をしている団体へ寄付も行っているようです。

浅草駅からすぐ近くなので、お近くへ行かれた際はよろしければのぞいてみてください。

calaugh.com

浅草のシンボルかな?近所ではこんなお茶目な子が船着場の近くに。外国人観光客にも人気のまねき猫さんです。目とお腹がガラスになっていて向こう側をのぞくことができます。

「ねこ専」は猫好き作家さんの手作り品満載の猫イベント

猫好きの作家さん手作り品がところ狭しと並んで楽しい

さてさて、お腹も心も満たされたところで本題の「猫イベント、ねこ専」へ。1500平米という広さの会場にはたくさんのお店に様々な猫雑貨が並びます。

Tシャツなどの洋服、アクセサリーや帽子、バックなどの小物、猫おもちゃや猫のベットに猫のおやつ、人間用の猫さん型クッキーなど、猫雑貨でないものはない!くらいの充実ぶり。

そしてほとんどのお品は作家さんが手作りしご自身で販売されています。みなさん「猫好き」という共通点があるのでお買い物の際の話も自然とはずみます。

私は2時間ほどかけてほぼ全てのブースを回ってきました。

ゲットしたのはこの猫さんグッズたち。左はポーチ、巾着、ティッシュケース。右は猫いもむしのキーホルダー。丁寧に手作りされたものがいずれも1つ数百円で買えるなんて、本当にいいのか?と思ってしまうがとてもうれしい! 左の小物は「布小物 koffie(コフィー)」というお店のもののようで、購入した際お店の方がTwitterアカウントのメモをくださいました。ご興味のある方は探してみてください。@koffienobu

「ネコリパブリック」のブースでは猫の譲渡会も

ツシマヤマネコを守る会でささやかな募金をして、ネコリパブリックのブースに行くと猫の譲渡会が行われていました。

感覚的には1歳未満の仔猫が2/3、成猫が1/3ほど。どの子も緊張して隅のほうでおとなしくしていました。私も遠巻きに見て「1匹でも多くの子にいい飼い主さんが見つかるといいな」と思いました。

やはり実際に見てしまうと情が移ってしまう感覚があり、1匹くらい引き受けられないかなと一瞬考えたり、気になって何度かケージの前をうろうろしてしまうような子にも会いました。

だけど中途半端な気持ちで不用意に近寄ってはいけないなと思い、出直してこようとその場を後にしました。

いつの日か私も「猫たちの役に立つ活動をしたい」と気持ちを新たにして、ねこ専の会場を出て家路についたのでした。

せめてちょっとでも役に立てばと小さなねずみのおもちゃを買ってみました。少しずつ猫さんたちのためにできることを増やしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました