【猫アプリ体験記】猫飼い気分で猫を起こしてあげる「あさねこ」が可愛くて楽しい件

【猫グッズお試しレポート】猫のおもちゃ・100均グッズ・フードなどを使ってみた
この記事は約4分で読めます。

ゆるーく猫を飼うかわいいアプリ「あさねこ」

今日は私が最近ハマっている無料アプリ「あさねこ」をご紹介します。

アプリとかって、入れてもすぐに使わなくなってしまうものが多いですよね。特に無料のものは広告がバシバシ出て、結局うっとおしくなって使わなくなったりしていました。

しかしこの「あさねこ」は飽きることなく、かれこれ1週間くらい毎日使っています。無料ですが特に広告が出るわけでもない。誰が作ったのかな?と思い見てみると凸版印刷さん。shufoo!(シュフー)というチラシアプリのサポートを受けているとあるので、きっとshufoo!の宣伝の一環で作成したのかもしれません。

この「あさねこ」は、「使う」というほど何かしなくてはいけないものでもないのですが、猫好きならついつい合間にかまってしまう可愛いアプリなのです。

一応自分が設定した時間に猫を起こすことになっていますが、もし起こさなくても、目覚ましのようにジリジリ鳴ってうるさいとかはないので強制的ではありません。「あ!目が覚めたからそういや猫を起こすか〜」くらいで、ゆるく楽しめます。ちゃんと起こせると、なんだかちょっといいことをしたような気分になるのも嬉しい。

「あさねこ」は猫が好きだけど飼えない人も、飼ってる気分になれる

「あさねこ」は「いわゆる普通の目覚ましアプリ」ではありません。「何時になったら起こしてくれる」という設定をして猫の声や音楽で目覚めるものではなく、人間が猫を決まった時間に起こしてあげるという不思議なアプリです。何か役に立つのか?と聞かれるとちょっとビミョウですが、ただただカワイイ。むしろ別にそんなに役に立たないし多少手がかかる方が、実際リアルに猫を飼っているという臨場感があります(笑)。

毎日起こしてなでてやっていると愛着もわいてくるし、癒される&ほっこりします。一応猫がお天気も教えてくれるし、忘れ物がないかのチェックもしてくれます。

出がけに忘れ物がないか猫さんと一緒に指差し確認! 大人も子どもも楽しめます。時間帯やお天気によって猫さんの背景が変化していくのもおもしろい。猫を飼っている人にはもちろん、今は猫を飼えないけど猫が好き!という人にもかなりオススメです。

<アプリ「あさねこ」の説明>

【あさねことは】あさねこは、かわいい猫と一緒に朝を迎える、ちょっとゆるめの目覚ましアプリです。朝起きるのはつらい時もあるけど、どうせなら癒されましょう。ついでに天気も見れてお得です。

■アプリの特徴/おもな機能■
・・ゆるい癒し系目覚まし時計。
・・ねこと一緒におきることで毎朝癒される。
・・毎朝ねこを起こすとポイントが貯まる。
・・貯まったポイントで新しいねこをもらえる。ねこを集めると楽しい。
・・ねこをタッチすることで目線を移動したりさまざまな動作をさせることができる。
・・ねこをタッチするとご機嫌になって「ねこレベル」があがる。
・・ねこにさまざまなポーズを取らせてセリフを入れて撮影できる。
・・撮影した画像はtwitterやLineなどで友達に送ることができる。
・・ちょっと嫌なことがあったときに見ると少し心が穏やかになる。
・・天気予報も見れる。その天気予報を反映した背景画面が素敵。
・・Live2Dを用いた滑らかに動くねこの動作がとても可愛い。

■ポイントを貯めていろんな猫をもらっちゃおう■
・・猫の種類は現在80種類。
・・スペシャル柄の猫は10種類用意。
・・これからもどんどん追加予定!
・・マニアックな猫もご用意してます!ニャー!

猫の種類は 100種近くも! 「うちの子」や「お気にいりの子」にも会える!!

毎朝続けて起こしたり、なでてスキンシップをしているとどんどんポイントが貯まり、新しい柄のねこをもらうことができたり、首輪やバンダナ等のねこ用アクセサリーが増えていきます。何よりうれしいのが、いろんな猫さんが増えていくこと。どの柄の猫がやってくるかは抽選なので自分で選ぶことはできないのですが、「うちの子」に似た猫もきっといるはずです。その子に出会えるまで何回もトライしたくなるし、「うちの子」をゲットしたときにはゴキゲンで雀踊りしてしまいます!

猫の種類は現在100種近くいる模様。今後も増えていくらしいです。ミケやトラ、サビ、白・黒など一般的な柄の子に加え、そこから派生した柄の子もいるようなので、あなたの大好きな猫さんもきっと見つかりますよ!

「うちの子」ゲットしました! かわいいです。思わずアプリの中の猫ばかりかまっていると、現実世界のうちの子たちがいじけますのでほどほどにしましょう…

猫を飼っている人は「うちの子」を探したり、飼っていない人はお気に入りの猫さんを探したり集めたりいろいろな猫さんと一緒に暮らしている気分が味わえます。

「あさねこ」は、飼っている人もいない人も「猫を飼っている」ように楽しめるそんなステキなアプリです。

「あさねこ」で、あなただけの猫さんを探してみよう!

*「あさねこ」公式サイト

https://www.shufoo.net/contents/asaneko/index.html
タイトルとURLをコピーしました