【猫の熱中症対策】納涼☆「冷やし猫」始めました。お水をあまり飲まない猫にもオススメ!

【猫との暮らし・猫の飼い方】猫を飼う中で日々感じること
この記事は約2分で読めます。

猫だって暑い!熱中症には気をつけてあげよう!!

コーヒー党の私がホットコーヒーからアイスコーヒーを飲むようになると、決まってやってくるねこ妖怪がいます。去年はかなりやられてしまったので、今年は先手をうちましたよ。うちの猫はコップに入れた氷で遊んでしまうのです。

今日アイスコーヒーを入れていたら、下でスタンバイしているヤツがいたので、やりたいだけやらせることにしました。(おかげでアイスコーヒーは無事に美味しくいただきました)

我が家のねこ娘流「楽しい涼み方」をご紹介

お盆とコップを用意して、コップに氷を入れます。

早速猫さんたちがやってきます。シアンさんはいつものとおり興味なしですぐ去っていきました。

妖怪ねこ娘はいたって真剣。こうやってすぐコップを倒してしまうので、お盆は必須です。以前そのままコップを置いていたら水浸しにされました…

一生懸命おててをいれています。「でてこないにゃ」

お顔だっていれてみます。「でてこにゃい…」

「もうちょっとにゃ」

「でてきたにゃっ!!」

「あれ?もうないにゃ…」「………………..。」

シアン兄ちゃんが見にきます。「氷出せた?」「もっと遊びたいにゃ……………。」心なしかさびしそうな妖怪ねこ娘のパンナさん。

「仕方ないな…もう一回?」また氷をコップに入れてあげます。夏になると、これが飽きるまでエンドレスな我が家…….

「僕は氷よりチータラの方がいいにゃ」「ねー、ちょうだいにゃ!!」

猫はもともと砂漠の生き物なのであまり水を飲まない。水を飲むよう工夫が必要

暑くなると、人間同様猫にも通常より多くの水分が必要となります。しかし猫はもともと砂漠のいきもののため、あまり水を飲まない傾向にあります。水を飲まないと熱中症になる危険性も高まりますので、できる限り猫が水を飲んでくれるよう工夫してみましょう。

我が家ではいくつか置いている飲み水のうちひとつに氷を少し(1-2個)入れてあげます。常温が好きな子と冷たいのを好む子がいるのですが、我が家のシアンはわりと少し冷たいのも好きなようす。

パンナはただ水遊びをしているだけですが…。お腹を冷やしてはいけないので、ひとつかふたつ浮かべるくらいでいいと思います。

飼い主さんが様子を見てあげながら、好んで飲むようなら夏の暑い日に試してあげてください。ただし冷やし過ぎには注意して、うんちがゆるくなったりすることがあるようならただちにやめてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました